自己紹介

自己紹介

このブログ書いてる人って誰なん?

初めまして。

京都府出身でWeb系エンジニア目指してます。

人生を変える為に仕事を辞めました。

エンジニアを目指したきっかけって何なん?

僕は、勉強が嫌いでした。

高校卒業まで全く勉強せず、通知表も1が目立ちました。

大学受験も勉強が嫌という理由で行かず

卒業と同時に手取り12万の接客業に

就職しました。

最初は、低収入でもゲームさえあれば何も文句ない

と思っていました。

そのままずるずると20歳になり

成人式を迎えた時に久しぶりに中学校の頃の

友人に出会いました。

そこで聞いた話は

物理の研究職を目指しているということでした。

他も名前の通った大学(関関同立産近甲龍)

(関東で言う日東駒専)

に行ってる友人ばかりで正直、強烈な

劣等感を感じました。

「自分はいろんなことから逃げて、逃げて」

何をやっているんだと思いました。

でも、資格の勉強するにも集中力が続かない。

ゲームが辞めれない。

そのままずるずると自分に苛立ちながらも1年が過ぎ

21歳になった頃、私に転機が訪れました。

そう、プログラミングです。

休日にダラダラとYOUTUBEを見ていると

広告でプログラミングが出てくるようになりました。

いつもなら5秒スキップで気にも留めないのですが

この時の私は先輩のパワハラに心が弱っていて

転職を考えていました。

今思えばその時その瞬間に流れたことに意味があったんだろうな

と思います。

とは言え「すぐ辞めるだろうな」

感覚で始めたプログラミング。

YOUTUBEで適当に「プログラミング 初心者」

と調べ実際にやってみた。

意外と面白くちょっと休憩しようと思ったら

外は暗くなっていました。

始めたのが昼の12時

夜だと気づいたのが19時。

正直、驚きました。

どんな資格の勉強をしても1時間と集中が保つ事は

無かった。

「これなら!」と思い習慣的に

プログラミングの勉強を始めることになりました。

そこそこHTMLとCSSが書けるようになり

転職に向けての市場調査を行なっていると

今どきマークアップ言語を書けるだけじゃ

未経験で仕事に就くことは不可能

と言う記事を見ました。

でも、その通りでHTMLとCSSは当たり前

+1言語+ポートフォリオ(成果物)

でやっと就職のスタートに立てるかどうかでした。

「このまま大嫌いな先輩のパワハラを受けたまま勉強するのは無理!!」

と思い切って決意をし仕事を辞め

プログラミングにのめり込む事になります。