2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の積み上げ<2022年5月24日>

失敗したこと ・デバック作業中は単調な作業が多い為 集中力がないまま作業してしまっている。 成長したこと ・RSpecの単体テストと結合テストの手順が なんとなくではあるが分かるようになってきた印象。 翌日の目標 ・集中力がない時には休息を意識する。

今日の積み上げ<2022年5月23日>

失敗したこと ・RSpecモデルの単体テストのデバックをしていた時に include(引数)を使用するがiを大文字と 勘違いして覚えてしまっていて 抜け出せないエラーにハマってしまった。 成長したこと ・ユーザー情報を入力した時に新規登録が 出来る場合の処理(正…

今日の積み上げ<2022年5月22日>

失敗したこと ・デバックの仕方が理解出来ていない。 ・エラーが出た時にデバック用のGemであるpry-railsを どこに記述すればいいか分からない。 原因:エラーが出た時にどこが原因であるか知る事が出来ていない且つ 検索の仕方が下手 成長したこと ・params…

今日の積み上げ<2022年5月21日>

失敗したこと ・スペルミスによるエラーが多い 原因:単数系と複数形の使い所がはっきりと分かっていない コントローラーを作成するときは (例)rails g controllers クラス名のコントローラ部分を 複数形にしない 成長したこと ・エラーの原因が分かるように…

今日の積み上げ <2022年5月20日>

失敗したこと ・集中力が無かった。 原因:睡眠不足による集中力の欠如 ・エラーの解決に時間が掛かった。 原因:Ruby on Railsで新規登録ページを作成する際 ページの記入欄を増やしたかった。 その際にデーターベースのテーブルに カラムを追加する必要があ…

自己紹介

自己紹介 このブログ書いてる人って誰なん? 初めまして。 京都府出身でWeb系エンジニア目指してます。 人生を変える為に仕事を辞めました。